BBS LM 17inch 7.5J offset+38mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果
BBSは日本における鍛造ホイールメーカーの先駆けとも言える存在です。
市販車用鍛造アルミホイールを世界に先駆けて商品化したのは、1983年にドイツBBS社との共同出資で設立された日本BBSなのだそうです。
それまで長らく技術的に量産が困難とされていた鍛造ホイールの製品化に成功し、BBSは一躍高級ブランドホイールとしての地位を確立しました。
今回重量計測対象となったLMは、1994年の登場以来、現在も日本BBSの商品ラインナップに存在する鍛造2ピースホイールで、「Le Mans」の名を冠したロングセラーモデルです。
そのBBS LMの重量計測機会を初めて得ました。
このBBS LMの重量を計測してみたところ9.45kgとなりましたので、重量的には普通のホイールと認定しました。
重量的には不利な、ピアスボルトにより連結された2ピースであること、ホイールの計量化に拍車がかかる2000年代以前に発売されたホイールあること、この点を踏まえると、この重量でも仕方がないという感じですかね。
BBS LM 重量計測結果
17inch 7.5J offset+38mm PCD114.3mm-5H(鍛造2ピース アルミバルブ付き 25gバランスウエイト無し)9.45kg
BBSのサイトを見てみると、(この原稿を書いている現在)LMは17インチから21インチサイズが販売されていて、サイズ毎に三桁の品番が付与されています。
因みに、今回重量計測したサイズの三桁品番は「076」です。
BBSのサイトには、カタログ値の重量も付記されていて、BBS LM 076は9.5kgとなっていました。
実測値が9.45kgですから、カタログ値の方が重たいんですよね~笑
今回重量計測した個体は、センターキャップとエアバルブが付いているだけではなく、ハブリングも装着されているのです(見えないですけど…)。
これらを全て外せば9.4kgくらいにはなるんじゃないでしょうか?
正直すぎるBBSさんのカタログ重量値にちょっと驚いてしまいますね~