YOKOHAMA ADVAN Racing TCⅡ 17inch 9.5J offset+35mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果
YOKOHAMA ADVAN Racing TCⅡに関する重量計測結果の投稿は5回目なので、その説明についてはそれを引用します。
『ADVAN Racing TCⅡは、タイヤメーカーである横浜ゴムから発売されていた鋳造1ピースホイールです。
今も横浜ゴムからTCシリーズは発売されていますが、Ⅱが示すとおり、このホイールはTCシリーズの二代目になります。
当時の横浜ゴムのサイトには、
「TCⅡは鋳造ホイールの可能性を無限に広げる中空テクノロジーへの挑戦。センターロックから派生したメカニカルなセンターデザイン。1ピースで5本スポークフル中空構造を実現し、軽量性、剛性すべてにおいてYOKOHAMA最高性能のホイールが誕生した。“ADVAN TCⅡ”それはYOKOHAMAが現時点での英知を終結させ完成させたスポーツホイールなのである。」
とありますので、その時点ではTCⅡがYOKOHAMAのホイールにおいて最軽量だったことが分かります。』
このホイールも計測してみたところ、7.90kgとなりましたので、軽量ホイールと認定いたしました。
17インチは7.5Jを想定して「超軽量」、「軽量」、「普通」を認定していますが、今回重量を計測したADVAN Racing TCⅡは、それよりも2インチも太い9.5Jにもかかわらず軽量認定されているのは素晴らしいと思います。
YOKOHAMA ADVAN Racing TCⅡ 重量計測結果
17inch 9.5J offset+35mm PCD114.3mm-5H(鋳造1ピース中空スポーク構造、アルミバルブ付き、バランスウエイト無し)7.90kg
ADVAN Racing TCⅡに採用された中空ディスク・スポーク構造は、ENKEI Racing Line RC-5や、同じYOKOHAMAのAVS MODEL 6にも採用されていました。
しかし、これらのホイールは、TCⅡとは異なり2ピース構造であったため、ディスク・スポークとリム接合部分が肉厚となり、軽量さを実現するために中空構造を採用している割に、それ程軽くありませんでした。
それに対しTCⅡは、鋳造後にホイールのセンター部分から砂型を抜くという手の込んだ手法を採用することで、1ピースでありながらもフル中空構造のスポークを実現し、軽量性、剛性すべてにおいて当時のYOKOHAMA最高性能のホイールになり得たのです。
因みに今回重量計測結果を公開したこのTCⅡは、FD3S型のRX-7や80スープラ等に装着可能なサイズだと思われます。
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