MUGEN MF10 15inch 6.5J offset+45mm PCD100mm-4H 重量計測結果

スポンサーリンク

MUGEN MF10 15inch 6.5J offset+45mm PCD100mm-4H 重量計測画像

MUGEN MF10の重量計測結果の投稿は、今回が2回目です。MF10の説明については、以前のものを少し修正して、以下に再記しておきます。

『MUGENから発売されていたMF10は、鍛造1ピースホイールです。インテグラタイプRやアコードといったホンダの車種が、PCD114mm-4Hから5Hに変わる時期に、4本ツインスポークのMF8では、デザイン的にナットホイールの配置的に収まりが悪いからなのでしょうか、5本ツインスポークデザインのMF10が発売されました。MF10というブランド名は「MUGEN」のM、FORGED=鍛造のF、それと10本スポークの10から命名されたのだと思われます。ホイールメーカーではない無限が、独自に鍛造ホイールを製作していた訳ではなく、他の自動車会社のオプション鍛造ホイール同様に、RAYSに製造を委託していました。MUGEN MF10はMF8同様に、更なる軽量化のため、スピンニング製法の工程を設けて、リム部分を延圧し、より薄く成形しているのが特徴です。手が込んでいますが、その分軽量に仕上がっています。カラーはブロンズアルマイトとシルバーが存在し、後にレーシングホワイトやミラーフェイス等のカラーが追加されました。これらの中ではアルマイト被膜であるブロンズが、塗料がない分だけ僅かに軽量となっていると思われます。』

このホイールの重量を計測してみたところ4.55kgとなりましたので、超軽量ホイールと認定しました。

※軽量ホイール・超軽量ホイールの定義はこちら

MUGEN MF10 15inch 6.5J offset+45mm PCD100mm-4H(鍛造+スピニング製法1ピース アルミバルブ付き、バランスウエイト無し)4.55kg

15インチホイール重量ランキングはこちら!

因みに、このホイールはEG6やEK4シビック、最近のホンダ車ならば、フィット等に使用できるサイズです。5穴はMF10、4穴はMF8と棲み分けられていたのでしょうが、MF8の方が先に廃盤となるのと入れ替わるように、MF10の4穴タイプが出て来たように記憶しています。そのMF10も、既に絶版となっていますので、中古市場で見かけることが少なく、今でも偶に某オークションに出品されているのを見かけると、必ず超高額で取引されています。絶版ホイールの中ではSPOON SW388と並び、極めて人気の高いホイールだということでしょう。

MUGEN MF10の別サイズ16inch 7J offset+50mm PCD114.3mm-5Hの重量計測結果はこちら

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク