RAYS VOLK Racing GT-P 17inch 8J offset+35mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果
RAYS VOLK Racing GT-Pの重量計測結果の投稿は昨日に続き今回が2回目です。RAYS VOLK Racing GT-Pの説明については、以前と同じものを以下に再記しておきます。
「RAYS VOLK Racing GT-Pは、リム部分は鍛造製法で作られていますが、ディスク・スポーク部分は鋳造で作られているのです。
正直言って、このホイールを鍛造と分類して良いのか、鋳造と分類すべきなのか、かなり迷う存在です。
鍛造リムと鋳造ディスクの2ピース構造とすることで、軽量化の効果が大きいホイール外周部分の軽量化を実現しつつ、ディスク部分には鋳造製法を採用したことにより鍛造製法では実現できない高いデザイン性を、2ピース構造を採用したことにより深いリムを実現しています。」
このホイールの重量を計測してみたところ9.00kgとなりましたので、重量的には普通のホイールと認定しました。
RAYS VOLK Racing GT-P 17inch 8J offset+35mm PCD114.3mm-5H(鍛造リム2ピース アルミバルブ付き 45gバランスウエイト無し)9.00kg
今回重量を計測したVOLK Racing GT-Pは、先日投稿したENKEI NT03の17インチ、9Jと同じ9.00kgありました。
リムは鍛造ですが、ホイールの大部分を占めるディスク部分が鋳造であること、2ピース構造を採用したため、1ピースホイールには無いリムとディスクの接合部分が余分に存在すること、これらが理由で意外に重くなったのかもしれません。
RAYS VOLK Racing GT-Pの別サイズ 17inch 7J offset+29mm PCD114.3mm-5Hの重量計測結果はこちら