ENKEI Racing RS+m 17inch 8J offset+48mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果 その1

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ENKEI Racing RS+m 17inch 8J offset+48mm PCD114.3mm-5H 重量計測画像その1

ENKEI Racing RS+mは、市販車両に近い車で競われる、スーパー耐久レースのST2(ランエボ/インプレッサ等)・ST4(インテグラタイプR等)クラスへの参戦を目的として開発され、2004年に発売されました。

それより2年早く発売されたRPF1と同じく鋳造1ピースで、フローフォーミング加工の一つであるエンケイ独自のMATプロセス製法で製造されているため、従来より薄く軽くありながら高剛性を確保したリム部分と、側面に走る強化リブで剛性を確保したスポーク部分により、軽量・高剛性のスポーツホイールになっています。

このホイールの重量を計測してみたところ、7.30kgとなりましたので、軽量ホイールと認定しました。

※軽量ホイール・超軽量ホイールの定義はこちら

ENKEI Racing RS+m 17inch 8J offset+48mm PCD114.3mm-5H (鋳造1ピース・MAT製法 アルミバルブ付き、45gバランスウエイト付き) 7.30kg

17インチホイール重量ランキングはこちら!

ENKEI Racing RPF1とほぼ同じ時期に販売されていたRS+mですが、RPF1の重量と比べて差はどれくらいあるのでしょうか?当サイトでは、以前にほぼ同じサイズのRPF1(17インチ、8J 、オフセット+45mm PCD114.3mm-5H)の重量計測を公開していますので、それと比較してみると、7.35kgのRPF1に対し、今回重量計測結果を公開したRS+mの重量は7.30kg、その差は僅か50gです。どちらが軽いということは無く、ENKEI Racing RS+mは、RPF1と同じくらいの重量になっているみたいですね。

ENKEI Racing RS+mの別サイズ17inch 8J offset+48mm PCD114.3mm-5Hの重量計測結果 その2はこちら

ENKEI Racing RS+mの別サイズ17inch 7.5J offset+48mm PCD100mm-5Hの重量計測結果はこちら

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