ホイールウォッチング レアな車のホイール画像集 Vol.12 トヨタ スープラ(A90型プロトタイプ)

スポンサーリンク

ホェールウォッチングじゃなくて、ホイールウォッチングです。

レアな車に装着されているホイールは、車同様にレアなホイールなので、街中で見かけたらそれらを撮影し、順次画像をアップしていく企画です。

第12回は、街中で見かけたのではなく、TOKYO AUTO SALON 2019に出品されていたトヨタ スープラ(A90型プロトタイプ)です。TOKYO AUTO SALON へは、ホイールメーカー各社の新作ホイールを調査することを主たる目的として行ったのですが、個人的な最大の関心はこの新型スープラなのでした。

A90 TOYOTA Supra prototype-1

 

A90 TOYOTA Supra prototype-2

 

 

A90 TOYOTA Supra prototype-3

2019年1月14日、アメリカのデトロイトで行われたモーターショーでA90スープラのワールドプレミアが行われましたが、日本国内では、このプロトタイプが一般公開されたにとどまっています。今回のTOKYO AUTO SALONでは、A90スープラ プロトタイプが展示されているトヨタブースは物凄い人だかりで、A90スープラに対する期待の高さがあらためて伺えます。

A90 TOYOTA Supra prototype Front Tire

 

 

A90 TOYOTA Supra prototype Rear Tire

今回TOKYO AUTO SALONで撮影した画像から、リアのタイヤサイズの一部が確認でき、35扁平の19インチであることがわかりました。以前投稿した記事にもある通り、新型A90型のトヨタ スープラは、トヨタが企画とデザインを、BMWが設計と開発を担当しており、BMWの新型Z4と同じプラットフォームを使用しています。PCDもZ4と同じ112mmを採用していますので、タイヤサイズ・ホイールサイズも、Z4のそれと同じである可能性は高いと思います。

因みに、新型BMW Z4(G29型)のタイヤサイズは、フロント:255/35R18、リア:275/35ZR19、ホイールサイズはフロント9J、リア10Jとの情報がありますので、A90スープラのタイヤ・ホイールサイズもこれに準ずるものになると思われます。

Z4ではグレードによって、18インチ、17インチも用意されているようなので、A90スープラもそうなるのだろうと予想しています。実際、今回撮影した画像では、ホイールとブレーキキャリパーとのクリアランスが大きく、下位グレードには18インチ、17インチサイズのホイールが設定される可能性は高いと思います。

最後に、個人的な感想に過ぎませんが・・・、A90 スープラのホイールは比較的コンサバなデザインなのではないでしょうか?特に現在はカモフラージュ用のボディーラッピングの柄が目立ちすぎて、余計そう見えるのかもしれません。

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク