ENKEI RC-G5のコピー品にご注意

スポンサーリンク

未だ当サイトでは重量を計測したことのない、ENKEIの最新グラベルホイールRC-G5を某オークションで2件も見かけました。最新グラベルホイールであるENKEI RC-G5がオークションに出品され始めていることに驚きを感じつつ、その2件の出品内容をよく見ていると、片方のオークションにちょっとした違和感を感じたのです。その説明にはENKEI RC-G5とは一切書かれていないですし、ロゴシールはありませんでしたが、ディスク面に肉抜き穴を多数持つ特徴的なデザインからぱっと見RC-G5であると思ってしまいます。ですが、サイズが15インチ、7J、オフセット+38mm、PCD114.3mm-5Hとなっていたのです。

ENKEI RC-G5のコピー品

一見RC-G5と思われるホイールの画像です。

「確かRC-G5に+38mmオフセットは無かったはずだが…?」

実際IRSのサイトを見てみるとRC-G5にはオフセット+35mmと+48mmしか設定されていません。

http://irs.co.jp/wheel/rc-g5/

まだこの時点では「特注品の類かな?」なんて思っていたのですが、もう一つおかしな点に気付きました。サイズ表記の仕方が2つのオークション出品物で異なっていたのです。RC-G5と明記しているオークションの画像では、ハブボルト穴周辺に刻印で表記されていています。

ENKEI RC-G5正規品のサイズ表記

しかし、違和感を感じる方の「ぱっと見RC-G5的なホイール」のオークションでは、サイズ表記がディスク面裏にビッシリ浮かび上っているのです。

ENKEI RC-G5のコピー品のサイズ表記

同じメーカーの同じブランドのホイールで、このような異なったサイズ表記がされるはずはありません。

この時点で、このホイールがコピー品であると確信し、オークションに掲載されている画像にその証拠がないか探し始めました。

すると、以下2点明らかに正規品と異なる点をホイールのリム上で発見したのです。

➀正規品は「MADE IN JAPAN」とありますが、このコピー品は「DESIGN JAPAN」となっていました。

正規品ENKEI RC-G5の表記1

ENKEI RC-G5コピー品の特徴1

②正規品は「ENKEI」の文字がありますが、このコピー品は「ENKEL」となっていました。

ENKEI RC-G5コピー品の特徴2

明らかな模造品、コピー品ですね、これは…

このコピーホイールは、この記事をアップした今日までオークションに出品されているようです。「RC-G5」だとは書いていないので明確な規約違反にはならないのかもしれませんが、特徴的なデザインであるが故、このホイールはRC-G5だと思って落札してしまう人がいるかもしれない?と思うと、この記事をアップせざるを得ませんでした。皆さんコピー品には気をつけましょうね。

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク