ENKEI SPORT ES-GRAVEL 15inch 6.5J offset+45mm PCD114.3mm-4H 重量計測結果その2

スポンサーリンク

ENKEI SPORT ES-GRAVEL 15inch 6.5J offset+45mm PCD114.3mm-4H 重量計測画像その2

ENKEI SPORT ES-GRAVELに関する投稿は、今回重量計測結果を公開するサイズと同じものも含めて5回目なので、その説明ついては同じものを記載します。

『ENKEI SPORT ES-GRAVELは、砂利や石からブレーキを保護する大きめなセンターディスク、衝撃に強いリム形状、独自のローレット形状により、タイヤの空転率を低減させているグラベル用のホイールです。

ENKEI 独自のフローフォーミング加工である「MAT-PROCESS」製法により、薄くリムが成型されたホイールになっています。

2000年台前半、多くのラリー、ダートトライアルの競技車両に使用されていました。』

このホイールを計測してみたところ、7.20kgになりましたので、重量的には普通のホイールと認定しました。

グラベル競技用のホイールであるが故、強度・剛性に重きを置いているので、この重量も仕方が無いと思います。

※軽量ホイール・超軽量ホイールの定義はこちら

 ENKEI SPORT ES-GRAVEL 重量計測結果

15inch 6.5J offset+45mm PCD114.3mm-4H(鋳造1ピース・MAT製法 アルミバルブ付き、120gバランスウエイト付き) 7.20kg

15インチホイール重量ランキングはこちら!

実を言いますと、ENKEI SPORT ES-GRAVELは、今回重量計測結果を公開した全く同じサイズのものの重量を以前公開しています。

その時の重量は6.55kgでしたので、今回重量計測結果を公開したES-GRAVEL より100g程重いものでした。

付着しているバランスウェイトも前回と今回は同じ120gでしたので、100gの重量差は、個体差によるものなのでしょうね?

 

ラリー用・ダートトライアル用ホイール最軽量は?

グラベル競技向けホイール重量比較はこちら!

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク