OZ SUPER LEGGERA 17inch 7J offset+48mm PCD100mm-5H 重量計測結果 その2

スポンサーリンク

OZ SUPER LEGGERA 17inch 7J offset+48mm PCD100mm-5H 重量計測画像その2OZ SUPER LEGGERAは、前回全く同じサイズの重量計測結果を公開しましたが、個体差により重量が僅かに異なるため、別個体のSUPER LEGGERAの重量計測結果も公開します。SUPER LEGGERAの説明については、重量データだけ変更して前回のものと同じ内容を再度掲載しています。

OZ SUPER LEGGERAは、細めの12本スポークで、このホイールが発売された当時多くのチームが採用していた、OZ製F1用ホイールのデザインを踏襲しています。SUPER LEGGERAとは、イタリア語で「超軽量」を意味し、TUVというヨーロッパの厳しい規格をクリアしているので、デザインだけが売りのホイールではないのです。

このホイールの重量を計測してみたところ、7.25gとなりましたので軽量ホイールと認定しました。17インチホイールは7.5Jを想定して、超軽量、軽量、普通を認定しています。このSUPER LEGGERAは、それよりも少し細めではありますが、「超軽量」という名称は伊達ではないようです。

※軽量ホイール・超軽量ホイールの定義はこちら

OZ SUPER LEGGERA 17inch 7J offset+48mm PCD100mm-5H(鋳造1ピース、アルミバルブ付き、バランスウエイト無し)7.25kg

今回重量計測結果を公開したSUPER LEGGERAと、全く同じサイズのSUPER TURISMO EVO の重量の重量計測結果を以前公開していますが、SUPER TURISMO EVOが9.00kgであるのに対し、SUPER LEGGERAは7.25kgになっています。同じOZブランドですが、双方の重量を比較すると、SUPER LEGGERAの軽量さが際立っていると言えるでしょう。SUPER TURISMO EVOはそれほど軽量さを求めない製品という位置付けなのか?それとも、後発のSUPER LEGGERAの軽さは、OZのホイール製造技術の進歩の現れなのか?果たしてどちらなのでしょうかね。

因みに、OZ SUPER LEGGERAのカラー設定はレースシルバー、チューナーシルバー、レースゴールドの計3色です。今回重量計測結果を公開したSUPER LEGGERAは、GC8インプレッサ用ということもあるので、このサイズに限って言えば、ゴールドが一番人気だろうと思っているのは私だけではないでしょう。

OZ SUPER LEGGERA の別サイズ 17inch 7J offset+48mm PCD100mm-5H の重量計測結果 その1はこちら

OZ SUPER LEGGERA の別サイズ 17inch 8J offset+35mm PCD114.3mm-5H の重量計測結果はこちら

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク