AUTO STRADA SPREAD-CUP 16inch 7J offset+35mm PCD98mm-5H 重量計測結果 その3

スポンサーリンク

AUTO STRADA SPREAD-CUP 16inch 7J offset+35mm PCD98mm-5H 重量計測画像その3

AUTO STRADA SPREAD-CUPの説明は今回で3回目なので、その説明ついては過去のものを引用しています。

『AUTO STRADAブランドは、今も阿部商会から発売されていますが、AUTO STRADA SPREAD-CUPは既に絶版となっています。SPREADは「広げる」=裂開鍛造製法を意味していて、AUTO STRADA SPREAD-CUPは、この裂開鍛造製法により比類のない軽量性と堅牢性を実現しているのだそうです。

裂開鍛造製法は、プレス機で成型された高密度の鍛造アルミビレットに横方向から力を加え、切り裂くようにリムを広げていく鍛造製法なのですが、100円硬貨をアルミビレットに見立てて、その製造工程を想像してみると分かりやすいかもしれません。100円硬貨を2枚にスライスするイメージで、硬貨の淵にギザギザの溝が彫られた部分に割を入れ、その一方をスピニング加工により延圧してリムとして成型していくといった感じなのでしょう。』

このホイールの重量を計測してみたところ5.90kgとなりましたので、超軽量ホイールと認定しました。

このAUTO STRADA SPREAD-CUPと、全く同じサイズの重量計測結果を以前公開しましたが、今回の方が50-100g重いようです。その理由は分からないので、個体差ということのなのでしょうか?

※軽量ホイール・超軽量ホイールの定義はこちら

AUTO STRADA SPREAD-CUP 16inch 7J offset+35mm PCD98mm-5H(鍛造1ピース、アルミバルブ無し、バランスウエイト無し)5.90kg

16インチホイール重量ランキングはこちら!

AUTO STRADA SPREAD-CUPは16インチ以下のサイズ設定で、主に中小型の車両向けブランドになっていたと記憶しています。今回重量計測結果を公開したAUTO STRADA SPREAD-CUPは、PCD98mm-5Hなので、アルファロメオ156、147等に使用可能なサイズです。

カラーラインナップは、以前重量計測結果を公開したマットブラックとゴールド以外に、このシルバーがあります。アルファロメに使用するならば、このシルバーが一番落ち着いた色合いかもしれません。

因みにこのホイールはサイズ表記の特徴から鍛栄舎製であると推測されます。

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク