ENKEI Racing RPF1 17inch 8J offset+35mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果

スポンサーリンク

ENKEI RPF1 17inch 8J offset+35mm PCD114.3mm-5h重量計測画像

ENKEI Racing RPF1の重量計測結果の投稿は今回が3回目です。RPF1の説明については、以前と同じものを以下に再記しておきます。

「2002年のF1ウエストマクラーレンメルセデスのMP4-17にスプリット6スポークタイプのエンケイホイールが採用され、そのデザインを模したRPF1も2002年1月から発売されました。

F1のものとは異なりRPF1は鋳造ですが、フローフォーミング加工の一つであるエンケイ独自のMATプロセス製法で作られているため、剛性を確保しながらも薄いリムを生み出し、軽量なホイールになっています。」

このホイールの重量を計測してみたところ、7.40kgとなりましたので、軽量ホイールと認定しました。

※軽量ホイール・超軽量ホイールの定義はこちら

ENKEI Racing RPF1 17inch 8J offset+35mm PCD114.3mm-5H (鋳造1ピース・MAT製法 アルミバルブ付き、10gバランスウエイト付き) 7.40kg

17インチホイール重量ランキングはこちら!

今回重量計測を公開したRPF1とはオフセットが10mmしか違わない、17inch 8J offset +45mm PCD114.3mm-5HのRPF1の重量は7.35kgでした。

オフセット値が10mm違うだけのホイールだと、50gしか重量に差がないのですね。

今回のRPF1はセンターキャップがついていますので、実質的な重量差は更に少ないということになります。

昨日重量計測結果を公開した、ランサーエボⅨの純正ホイールは、同じくエンケイのMAT製法、サイズはオフセットが3mmしか違わないだけですが、このRPF1の方が1.8kgも軽くなっています。

同じホイールメーカー、製法、ほとんど変わらないサイズでも重量差が結構あるものですね。

ENKEI Racing RPF1 の別サイズ 17inch 8J offset+45mm PCD114.3mm-5H の重量計測結果はこちら

ENKEIRacing  RPF1 の別サイズ 17inch 7.5J offset+48mm PCD100mm-5Hの重量計測結果はこちら

ENKEI Racing RPF1の別サイズ 18inch 8.5J offset+30mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果はこちら

エンケイ ランサーエボⅨ純正 17inch 8J offset+38mm PCD114.3mm 5Hの重量計測結果はこちら

ENKEI Racing RPF1の別サイズ 17inch 8J offset+45mm PCD100mm-5H の重量計測結果はこちら

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク