MUGEN MF8 16inch 7J offset+52mm PCD114.3mm-4H 重量計測結果

スポンサーリンク

MUGEN MF8 16inch 7J offset+52mm PCD114.3mm-4H重量計測画像

MUGENから発売されていたMF8は鍛造1ピースホイールです。

MF8というブランド名は「MUGEN」のM、FORGED=鍛造のF、それと8本スポークの8から命名されたのだと思われます。

ホイールメーカーではない無限が独自に鍛造ホイールを製作していた訳ではなく、他の自動車会社のオプション鍛造ホイール同様に、RAYSに製造を委託していました。

MUGEN MF8は単なる鍛造ホイールではなく、更なる軽量化のため、フローフォーミング加工の一種であるスピンニング製法の工程を設け、ホイールを成形する際、リム部分を延圧し、より薄く成形しているのが特徴です。

手が込んでいますが、その分軽量に仕上がっています。色はブロンズアルマイトとシルバーが存在し、アルマイト被膜であるブロンズの方が、塗料がない分だけ僅かに軽量となっているはずです。

このホイールの重量を計測してみたところ5.80kgとなりましたので、超軽量ホイールと認定しました!

※軽量ホイール・超軽量ホイールの定義はこちら

 MUGEN MF8 重量計測結果

16inch 7J offset+52mm PCD114.3mm-4H(鍛造+スピニング製法1ピース アルミバルブ付き、バランスウエイト10g)5.80kg

16インチホイール重量ランキングはこちら!

因みに、このホイールのPCDと穴数はPCD114.3mm-4Hというサイズです。

これは一昔前の国産中型車に使用されていたタイプです。現行国産車では使用できる車種は無く、MUGENというホンダ系のホイールですから、ホンダの旧車、アコード、プレリュード、DC2インテグラR(96SPEC)等に最適なホイールだと思います。

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク